2020/12/19

冬とピアノと。

12月も半ばで、すっかり寒くなり、休日の午前中の定番の散歩もなかなか行く気が失せてしまうようになりました。
カメラを首から下げて、ぽつりぽつりと歩き、パチリパチリとシャッターをきるのが心地よかったのですが、寒さに勝てず、今日も行けず。明日の日曜日はなんとか......

寒い冬とピアノの音は合いますね。
最近、利用しているピアノの音は、透き通った輝かしいキラキラした音ではなくて、こもったミュートしたピアノの音。これが好きで音源ソフトでいじってそのような音にしています。ペダルの音やハンマーの音なんかもシュミレートできちゃうので、今どきのテクノロジーはすごいですね。
本当ならば、アップライトピアノの弱音器(というのかな、真ん中にあるペダルでミュートさせるやつ)設定にして、マイクで録音したいなと思いますが、家には生のピアノがないので、ピアノ音源ソフトでやっています。
柔らかいコロコロした音は、とても気持ちを落ち着かせます。寒い冬にホッコリさせてくれるような気がします。
しばらくは、この音とともに暮らしていきます。

SoundCloudにも、ぽつぽつあげていますので、またよかったら聴いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿